エンジニアの卵、略してエンタマ!!

新人プログラマの生活や不労所得をなんとか手に入れようとする男のブログです

まずはやっぱり自己紹介

どうも皆さん初めまして。ヨウと申します。この度はわざわざこの様なブログに足を運んで頂きありがとうございます。このブログの詳しい内容については追々説明していく予定ですので、まずは一足先に自己紹介をしていこうと思います。

さっそくですが自己紹介の記事ですので私のざっくりとした人生から話していくことにしましょう!(笑)

一般的な真面目系クズです

読んで字のごとく真面目系クズです。生い立ちから順々に説明していこうかなと思ったんですけど皆さんも退屈だろうと思ったので(自分が書くの面倒くさかっ・・・)自分を上手く表している単語でまとめてみました。

生まれてから大学卒業して就職して半年で退職する辺りまではこの言葉でしっくりくるはずです。ごくごく一般的(ちょっと裕福です)な家庭に生まれ、もの静かな性格。部活はテニスや陸上を経験し、学力も平均的なので高校、大学は3流の学校。中学時代は1年の時だけイジメも経験し、友人もあまり多くはなく、祖父母に将来何になりたいの?と聞かれても夢なんてない私は愛想笑いを浮かべて「う~ん」と言うだけの人間でした。自分で書いてて悲しくなってきた・・・

大学卒業くらいまでこんな感じで進むんじゃ。もっと色々やっておけばよかったなあ。

 

人生の転機?

先程の内容で分かる通り冴えない人間の私は大学卒業後の就職で人生の転機を迎えます。大学卒業後、特にやりたい事もなかった私なので就活も適当に実家近くの企業へ新卒で就職しました。そしてここで今までの怠けた人生のツケが来ます。

この仕事・・・俺の性格と全然合わない・・・。

詳しい業務内容を書くと特定されてしまいそうなので書きませんが、実家から近いにもかかわらず朝5時起きがしばしば、先輩社員は皆鬼のように怖く落ち着く暇がない、土曜日も仕事。

こんなの普通だ!と言う方もいるかもしれませんが自分には無理でした。何より業務内容が全く合わなかった。そんなこんなで就職してから約半年後にぶっ倒れてしまい入院することになってしまいました。そしてそれを機に退職。馬鹿だ俺・・・。これから、どうしよう・・・。

 

人生見つめ直し期間(もといニート)

たった半年で退職してしまった。これからどうすればいいんだろう?そんな事ばかり考えていました。幸い親には恵まれており、焦らないでゆっくり考えなさいと急かさないで言ってくれた事に今でもとても感謝しています。

退職後とりあえず収入0は厳しいなと思い夜勤のバイトを開始します。ニートではなくて正確にはフリーターですね。

書いていてまたしてもどういった展開で書いていけばいいのかわからなくなってしまったので先にネタバレをします。この後、語学留学と日本一周します!

f:id:Yoh_entama:20180123211503j:plain

20代にして人生に疲れてしまった私は取り敢えず若い今の内にしか出来ないことをやっておこう!という考えに至り語学留学と日本一周をすることにしたのです。実に人生迷走してますね。(笑)

でもこれ!やって失敗したなと思ったことは一度もないし、寧ろやって本当に良かったなと今でも思っています。

この事についてはまたいつか機会があれば詳しく書いていくことにします!多分!!

 

俺氏、再稼働!

さて、そんな夢のような経験をしてきましたがいつまでもそんな事してられる程人生甘くはありません。もうそろそろ働かなければ・・・。親に恩返ししなくちゃ!

そんな中で私が目を付けたのがIT業界。(ブラック中のブラックじゃねえか!!)

そうです。どこも人手が足りてない、でも内容は難しい、なのに給料が特にいいわけでもない。馬鹿なの?少し自分でも思います。

でも一番将来チャンスがあるのもこのIT業界だと思ったんです。今の世の中どんなものでも情報化が進んでいます。いずれ車の運転手が全くいない道路を目の当たりにするかもしれません。立体映像を映せるプロジェクターで毎日可愛い女の子がお出迎えしてくれる日が来るかもしれません!!それら全てにこのITの技術が関わってくるのなら今の内にこの技術を物にするしかないじゃありませんか!そんな訳で私はIT業界に進むことを決意しました。

f:id:Yoh_entama:20180123214256j:plain

ただ僕もそこまで馬鹿じゃありません。少し賢くなったんです!!以前の職で人には向き不向きがあるという事をしっかり覚えています。いきなり就活をするわけではなく、まずはIT業界ってどうなの?ちょっと馬鹿な俺でも出来るの?という事を確かめに行ってきました。

無料で約3か月間プログラミングについて勉強ができる学校に。

最近こういった無料でプログラミングの勉強ができる学校とても流行ってきている様に思えます。私がその学校に行った時も結構人がいて驚きました。

実際に通った結果・・・。俺でもなんとかプログラマなれそう!そう思えました。その学校についてはまたいつか詳しく書きたいと思っています。そんな訳でプログラマでいけそう!と思った私、無事に今年の1月にIT業界で就職を決めました。(ちなみに就職の斡旋もその学校がやってくれます)

 

本質は変わらず

就職も無事に決まったわけですが人の本質はそう簡単に変わるもんじゃありません。そうです私真面目系クズです。一生働きたいわけないじゃないですか。朝早く起きたいわけないし、プラプラ遊んでたい。一日中映画見たい。

そんな訳で現在、なんとか不労所得だけで生きていけるような!毎朝早起きしなくて済むような夢のような事を現実にするために動き出しました。このブログもその夢の第一歩です。

実はプログラミングの学校に通っている時に既にそのような事を思っていたので学校で知り合った友人に声をかけてこのエンタマというチームを作りました。目標は約3~5年後には仕事を辞めて自分たちだけでお金を稼げるようになることです。馬鹿馬鹿しい夢物語かもしれません。でも行動しなければ始めりません。それは語学留学や日本一周の経験でわかりました。行動あるのみ。もしかしたら派手にコケる可能性もありますがその失敗も糧になるはずです。無駄な事なんてありません。

働きたくないという不純な動機で結成されたチームエンタマですが、やるからには本気で取り組みたいと思っています。このブログの内容やエンタマについてなどはもう一人のメンバーの自己紹介の後にまた記事を投稿する予定です。

 

後半自己紹介にあまりなってなかったような気がしますがこの辺で終わりにしようかと思います。不慣れな事でとても読みにくかったかもしれませんが最後までお付き合いありがとうございました!皆さんこれから頑張りますのでエンタマをどうぞよろしくお願い致します。