エンジニアの卵、略してエンタマ!!

新人プログラマの生活や不労所得をなんとか手に入れようとする男のブログです

仮想通貨始めたった(便乗)

皆さんこんにちは!f:id:Yoh_entama:20180123211343j:plainヨウ(@entamaPG)です!

この度チームエンタマは流行りの仮想通貨・・・始めました。おそっ!!!

わかってます。確実に乗り遅れました。こうやって不労所得を得ようと活動を始めて、如何に情報を素早く仕入れて行動する事が大事なのかがわかりました。

でもまだいけるはず!一発逆転してぇ!!仮想通貨はまだ間に合うはずなんだ!そう信じて購入する事を決定しました。

ちなみに購入した時期は・・・1月21日。そう、それはまだ中国の仮想通貨規制情報が流れる前、コインチェックの悲劇が起こる前。買うタイミングが、悪すぎる・・・。

もうね、我々が仮想通貨に手を出した途端にこれですよ!すごい勢いで暴落していってます(笑)

f:id:Yoh_entama:20180207210928j:plain

嘘だろ・・・?

何を買ったのか!?

ビットコイン

f:id:Yoh_entama:20180207211341p:plain

王道は買わねば!という事でビットコインを2万円分購入いたしました。やはり最初の印象ってめちゃくちゃ重要。仮想通貨と言えばほとんどの人が一番最初にビットコインを思い浮かべるはずです。

一番印象が強いという事は一番生き残る可能性が高い!間違いないです(笑)

それに2年後には東京オリンピックが開催されます。全国から人が集まってくるので、日本のお店は当然儲け時なわけです。

そんな時に使えるのが仮想通貨ですよ!両替する必要が無いから手数料もかからない!レートも気にしないでいい。とっても楽ちんです。

そんな仮想通貨を導入しない手はありません。一気に仮想通貨を取り扱うお店が増えるはず。

すると仮想通貨本来の使い方、つまり投機としてではなく通貨として使う人が次第に増えるはずです。そうなればこちらのものです。ビットコインの発行枚数上限は決まっているので徐々に徐々に通貨の価値は上がっていきます。さらに世界の人口はどんどん増え続けているので需要が上がり価値の上昇に拍車がかかります。つまりガチホです。

こんな感じの確証無しお花畑全開推測を立てて購入です。

ネム

f:id:Yoh_entama:20180207211357j:plain

ネムも2万円分購入しました。安心してください!残ってますよ!!

CoincheckではなくZaifに置いてあったので何も起きませんでした。

さて、なぜネムを買ったんだいという事ですが、まず着目したのが時価総額です。時価総額とはどれだけその仮想通貨にお金が流入しているかという指標なのですが、ネム君は時価総額トップ10入りをしているエリート仮想通貨でした。でも他にもあるじゃん!とのツッコミありがとうございます。

まだ理由があります。次に着目したのが現在価格。トップ10入りの通貨の中でリップルとネムという仮想通貨は現在価格がとても低いにもかかわらず時価総額でみると上位に位置しています。なぜ価格が低いにもかかわらず時価総額が高いのか?

その理由が発行枚数だ!と思いました。

他にも機能面などあると思いますが難しいので華麗にスルーしました。実際皆さんも機能面知らんでしょ?いかんですなー。今度一緒に勉強しましょうか。

f:id:Yoh_entama:20180208231205j:plain

リップルとネムの発行枚数は他と比べてとても多いため現在価格が低いにもかかわらず時価総額も比例して上がったのではと推測。

ではリップルとネムどちらがいいのかという事ですが、現在価格で見るとどちらも差はあまりありません。見るのはやはり発行枚数です。リップルが約390億枚、ネムが約90億枚という事で約4倍の違いがあります。

じゃあ発行枚数が多い方が時価総額高くなるからリップルの方に多く資金が流入するという事でリップルを買った方がいいのでは?となりますがちょい待ち!

この2つの仮想通貨が大体同じペースで発行枚数が増えていくとしましょう。すると先にネムの方が総発行枚数に近づきます。つまりネムの方が残り少なくなるということです。残り少ないということはその分価値も上がるという事です。つまりそういう事です。

ビットゼニー

f:id:Yoh_entama:20180207212559p:plain

最後にビットゼニーです。こちらは5万ぶっこみました。このビットゼニーという仮想通貨、実は日本製仮想通貨です。モナコインという日本製の仮想通貨で1発大きく高騰しているのでビットゼニーも来るんじゃないかと考えて購入する人が徐々に増えるはずです。それを狙って自分も購入しました。

また、製作者が長らく行方不明だったのですが去年の年末頃に再び現れたとの情報があり、再び制作を開始するとも発言したそうな。この情報が嘘か真かわかりませんがどちらでも良いのです。そういう情報が流れるだけで価値は上がるものです。

一発逆転したいのよ

f:id:Yoh_entama:20180207211806j:plain

以上が我々が購入した合計9万円分の仮想通貨です。予算は10万円で1万円だけ残してあります。最近では仮想通貨全体で価格が下がってきています。

これはピンチ!ではなくチャンスです!!買い増しするチャンスなんです!仮想通貨も規制情報のラッシュでダメージを受けていますが徐々に耐性を付け始めて安定してくるはずなんです!!

1万でもいいです。仮想通貨、やってみませんか?行動しなければ減ることはないけど増える事も絶対にないです。レッツ行動あるのみ!!