エンジニアの卵、略してエンタマ!!

新人プログラマの生活や不労所得をなんとか手に入れようとする男のブログです

ボーダレスハウスに住むことになりました

皆さんこんにちは!f:id:Yoh_entama:20180123211343j:plainヨウ(@entamaPG)です!!

実は私就職するにあたって実家を出てきていまして、東京に住み始めたばかりの友人とルームシェアをし始めたんですけど今度追い出されることになりました(笑)

IT関係のお話ではなくすみません(笑) 

でも意識高い感じの内容にはなるんじゃないかなのと思ったので書きました!

ボーダレスハウスってなんですのん?

私も最初は全く知りませんでした。家を追い出される事になり、こんな短期間で実家に戻るのも情けないのでとにかく急いで住める場所を探していました。

手当たり次第に友人にルームシェアの提案をしてたところその内の1人が、

「ボーダレスハウスっていう外人さん達とルームシェア出来る物件があるよ!」

との事。何その意識高い感じのテラスハウス??

f:id:Yoh_entama:20180208225157j:plain

実際に調べてみたら本当にありましたボーダレスハウス。

どうやら日本、韓国、台湾に物件を展開しているようで日本の場合、東京と大阪、京都の近辺に物件があるようです。

お高いのでしょう?

実際に東京周辺の物件を調べてみました。

東京だとやはりちょっと高い(7,8万)所もあるのですが場所によっては5万前後(水道・光熱費込み)で住める物件もありました。

東京近辺で5万前後で住めるのはなかなか理想的ですね!しかも英語の勉強もできる!

関西の物件も少し調べてみましたが基本的に6万前後で住めるようです。

f:id:Yoh_entama:20180208224251p:plain

バランスがいい!

とはいうもののやっぱりいきなり外人ばかりのシェアハウスは難易度高すぎて不安・・・

実は外人1人ぐらいしかいなくてほとんど日本人なんじゃないの?

心配ご無用です!ここがボーダレスハウスの一番の特徴だと思ったのですがなんとこのルームシェアハウス、しっかりと住民の国籍が日本国籍50%、日本以外の国籍50%という具合にバランス良く調節されているのです!!!

調節されているおかげでせっかくボーダレスハウス来たのに全然英語話す機会がない・・・とか、家の中が外国語だらけでもう無理・・・なんて事にはならなさそうです(笑)

住む以外の選択肢はない

こんな情報見つけてしまったらもうここに住むしかありません!(文字通り住居が無くなるので住まざるをえない)

実際のところ就職したばかりで仕事ですらまだ意味不明の状態なのに拠点の言語すら意味不明になったら一体どうなってしまうんだと少し心配ですがまあなんとかなるでしょう(笑)

今の日本では英会話スキルITスキルがあれば怖いもの無しになれそうなのでそれを目指していきたいなと思います。

早速連絡をして今度内見をしてくる予定です。順調に決定すればいずれボーダレスハウスの実態も記事にして書くので乞うご期待ください!それではまた!!