エンジニアの卵、略してエンタマ!!

新人プログラマの生活や不労所得をなんとか手に入れようとする男のブログです

Suicaアプリがめっちゃ便利

皆さんこんにちは!ヨウ(@entamaPG)です!

就職して東京に引っ越してきて毎朝通勤で電車を使う毎日。財布に入れているSuicaカードを使って改札を通っていたんですが毎回毎回お財布を出すのが非常に面倒くさい!!(手帳型スマホケースは付けない派)

そんな中僕は出会ってしまいました。スマホのSuicaアプリに。

Suicaアプリ

前から何となくそういう物があるよ!っていう事は知っていたのですがSuicaカードあるし設定とか面倒そうだからいいかなーとスルーしていました。ですが現金をSuicaカードにチャージする事や毎朝改札通る度にカバンから財布を出してを繰り返す事が煩わしくてついにSuicaアプリを我が人生に導入してみました。その結果・・・

すげーーーー楽!!!笑

毎朝改札を通る度に「おいおい~、君たちまだそんなカードなんて使っているのかい?僕を見てご覧よ!iPhoneをか・ざ・す・だ・け」という様な事を考えています。

f:id:Yoh_entama:20180224215635p:plain

そもそもSuicaアプリって何?という人もいると思うのでサラッと説明。Suicaアプリとは!スマホをSuicaカードにしたものです(雑)

Suicaカードをスマホに入れて使う」という風に考えるとイメージしやすいでしょう。なので今までSuicaカードでやっていた様にスマホを改札機にタッチすると通れちゃうんです。もちろん定期として使う事も出来ます!!

導入方法

導入方法はJRのホームページを見た方が動画もあって圧倒的にわかりやすかったのでそちらを見た方がいいです笑

なので僕はこのHP見てもイマイチわからんなーって所だけ説明していきます。

カードの切り替え方法

これが最初全っ然わからなかった。僕は「定期用のカード」と「お金をチャージしてある定期ではないカード」をそれぞれ入れていました。入れておくだけで自動で路線等を判断して適したカードが使われるんだろうと思っていたのです。

・・・違いました、そこまで面倒は見てくれませんでした笑

お陰で折角定期を買って定期範囲内で乗り降りしたのに無駄な料金を払ってしまいました。

f:id:Yoh_entama:20180225075745j:plain

切り替えはスマホの設定から!

Suicaカードの切り替えはSuicaアプリ内では出来ません!切り替えるにはスマホの設定から切り替える必要があります。

設定を開くとその中に「WalletとApplePay」という欄があるはずです。そこを選んで下さい。すると最初にカードという欄の中に今自分のスマホに入れているカードが一覧出来るようになっているはずです。

f:id:Yoh_entama:20180225081144p:plain

こんな画面


この画面によると今僕のスマホには「au WALLET プリペイドカード」と「My Suica(924円・・・)」と「Suica定期券」の合計3枚が入っているという事になります。

この画面をスライドさせて少し下にいくと、

f:id:Yoh_entama:20180225182803p:plain

赤枠の所です

この様な画面になっていて「エクスプレスカード」と「メインカード」という欄があるはずです。この2つがすっごい大事!!

エクスプレスカード

このエクスプレスカードが改札を通る時に使用されるカードとなります。ここをタップして定期用のカードかお金がチャージされているカードどちらか使いたい方を選択しましょう。選択したカードが改札でタッチした時に使われます。

メインカード

メインカードに指定されたカードがコンビニなどのお会計(QUICKPay)で使用される。(メインカードは画面が真っ暗な状態でホームボタンを2回押すと起動します。)

なので上の画面の様にエクスプレスカードとメインカードをそれぞれ別のカードに設定しておけば毎回わざわざカードの切り替えをしないで済むわけです。

毎朝をより快適に

この設定を終える事が出来れば改札を通る度に毎回煩わしい思いをせずに済みます。それにSuicaアプリはクレジットカードでチャージをするので現金が手元に無くてもチャージ可能です。現金が無かったからといって口座から引き出して無駄な手数料を払う必要もありません!

Suicaカードを使っているあなた!これを機にSuicaアプリ、始めてみませんか?