エンジニアの卵、略してエンタマ!!

新人プログラマの生活や不労所得をなんとか手に入れようとする男のブログです

ボーダレスハウスに住むことになりました(PART2)

お疲れ様です!!ここ3ヶ月で生活環境がガラリと変わりすぎて困惑気味のf:id:Yoh_entama:20180123211343j:plainヨウ(@entamaPG)です!!

今回は以前書いた記事、「ボーダレスハウスに住むことになりました」の続編です。前回の記事を読んでいない方はまずそちらからどうぞ!

新居決定!!

f:id:Yoh_entama:20180304135137j:plain

僕の住む場所が決まりました!というかもう引っ越しました!!拍手!!!

前回の記事を書いた後すぐに内見に行ったのですが想像よりかなり立派な家!!細かい所を見ると古いですが生活に支障は全く出ないレベルです。それにボーダレスハウスも複数あるので建てて間もない綺麗な住宅もあるかもしれません。(値は張るかもしれませんが・・・)

そして内見中に住んでいる住民からお話も聞く事も出来ました。

やはり一番気になる質問「実際、日常生活では英語を使っているんですか?

残念ながら答えはNoでした。

詳しく話を聞いてみると英語を使うか使わないかは住んでいる住民によるとの事。住んでいる外国籍の方が日本語ペラペラな人だった場合、ハウス内での日常会話は日本語ばかりになってしまう様です。わざわざ日本に来て住んでいる外人さんなんだからそりゃあ日本語話せる率高いよね・・・。それでもあまり日本語が流暢ではない外人さんが入ると一気に英語にシフトするそうです。ここは少し運要素がありますね。

それでも住む場所がどうしても必要だった自分は内見をして住むことを即決しました。

引っ越し当日

引っ越しの手順としては予め家賃等を振り込んでおき、引っ越し当日は事務所で簡単な契約関係のお話を聞いてその後にお引っ越しという流れです。特別な書類や印鑑は必要ありませんでした。ボーダレスの事務所もかなりオープン。契約の話を聞いている間にその周りを社員さんが連れてきているであろう子供が颯爽と駆け抜けます。笑

いざ!!引っ越しじゃ!!!

f:id:Yoh_entama:20180304132019j:plain

僕の生活に必要な荷物はこれくらい

元々友人とルームシェアしていた場所と新居ボーダレスハウスはそこまで遠くはないので宅配等は使わずに自力で引っ越しを決行。思っていたよりも荷物が多くなってしまった・・・。

f:id:Yoh_entama:20180304132133j:plain

どんべぇに手伝ってもらい電車で引っ越し

電車にテレビがある光景はなかなか見れないんじゃないでしょうか?あの時大量の荷物を抱えて引っ越しをしていた2人組は僕らです。ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

餃子パーティー

引っ越しも無事に終了して荷物の整理もして落ち着いた所で本日は餃子パーティーをするとの事!あれよあれよと他のボーダレスハウスの住人達が集まってきて最終的には20人程のホームパーティーに。

f:id:Yoh_entama:20180304140130j:plain

他の住人の迷惑になるため実際の写真は控えさせて頂きます。

そして更に驚いた事がもう一つ

めっちゃ英語使うやん!!

以前内見をした際に日常生活は日本語ばかりという話を伺っていたので英語はほとんど使わないかなぁと思っていたらほとんど英語しか使わないという事態に!

もちろん日本語も使うんですけど外人さんとの会話は基本英語。俺のイングリッシュスキルを見せてやるぜ!!という自信も無く、つたない英語で必死に会話をしました。パリピ体質ではないのでめっちゃ疲れたけど楽しかった・・・。

少々ボーダレスハウスを舐めていました。もしかしたら休日のホームパーティーの時だけなのかもしれませんがそれでも自分から意欲的に英語で話しかけていけば確実に英語のスキルは伸びる環境だと感じました。正直語学留学で高いお金を払って海外に行くより東京でこういった物件なんかを駆使した方がコスパ良く英語スキルを磨けるのではないでしょうか。将来英語を使った仕事がしたい方は確実に住む価値があります。

ボーダレスハウスにはしばらく住む予定なので、土日にあるホームパーティー以外のボーダレスハウスは一体どんな雰囲気なのかわかり次第、記事に出来たらと思います。

それでは短めの記事になってしまいましたが終わります。ご精読ありがとうございました。