エンジニアの卵、略してエンタマ!!

新人プログラマの生活や不労所得をなんとか手に入れようとする男のブログです

WiMAX 2+がある生活

皆さんこんにちは!面白い記事書きたいしお金も稼ぎたい・・・。両立させた記事って書けるのか悩んでます。f:id:Yoh_entama:20180123211343j:plainヨウ(@entamaPG)です。

さて今回はポケットwifiのお話です。金稼ぐ気マックスです。

就職して働くために東京に出てくる人って結構な数いると思うんですけど(自分もその内の1人)まず最初に1つ困った事がありました。

システムエンジニアになるのに自宅でネットが使えないってどういう事やねん・・・

WiMAX +2

普通は東京に出てくる時って先に色々決めてから出てくるものなのかもしれませんが僕は面倒だったのでほぼ何も決めないで東京に出てきてしまいました。そして出てきて初めて気付いたのです。・・・ネット使えないじゃん。

当然の如くネット環境に関しても無計画でした。ネットが使えないとなかなかに不便です。(現代っ子)

スマホもauピタットプランに変えたばかりだったのでネットを使えば使うほどスマホの請求額が上がってしまう為、極力ネット環境が無い所では使いたくはない。

どうしたものかと調べているとWiMAX 2+という所謂ポケットwi-fiがかなり良いとの事!すぐさま調べて契約しました。すごーい!と思ったポイントをまとめていきます。

f:id:Yoh_entama:20180312231627j:plain

データ容量(速度制限)

ポケットwifiで1番重要になってくるのがデータ容量です。

ポケットwifiには様々なサービス提供会社がありますがUQ WiMAXはデータ容量が無制限です。YouTubeや映画をネットでよく見る人はデータ容量無制限は確実に必要になります。

もし指定のデータ容量を超えてしまった場合、通信速度が制限されてしまいネットがほとんど使い物にならなくなります。つまりYouTubeや映画を見ようとしてもところどころで動画がロード状態になってスムーズに見れなくなってしまいます。めちゃくちゃストレスが溜まった人は少なくないはずです。

※3日で10GBを超すと流石のWiMAXも翌日の18時~2時まで通信制限になります。しかし通信制限になったとしてもYouTube程度であれば余裕で見ることが出来ました。

料金

東京に出てくるということは1人暮らしや寮生活、ルームシェアをして生活をするはずです。なるべく料金を抑えたいのは皆同じ。

UQ WiMAXはプロバイダによって多少違いはありますがデータ容量無制限を月額4263円で使えます。他の会社も4000円前後だったので他社と大して変わらないなと思うかもしれませんがちょい待って下さい。もう少しお話だけでも!理由は次のGMOとくとくBB wimax2+を見て下さいよ!

※データ容量無制限ではないライトプラン(月7GB)を選ぶと毎月約3609円で使用も可能です。

GMOとくとくBB wimax2+

同じwimaxを扱っていてもプロバイダによってサービスや料金が多少異なります。その中の1つであるGMOとくとくBB wimax2+がめちゃくちゃお得でした。このプロバイダの何がお得かというと特典がめっちゃいい!

キャンペーン期間によって特典が変わりますが僕が契約した時期には約3万円のキャッシュバックキャンペーンでした。

この記事を書いている2018年3月10日現在では、

  • 特典1 端末代金2万円分無料。(これは僕もでした)
  • 特典2 最初の2ヶ月分の料金が3609円
  • 特典3 36000円のキャッシュバックキャンペーン!つまり実質月額約3000円!

どうでしょう?他社と比べてかなりお得だと思いませんか?

とくとくBB WiMAX2+

※時期によってキャンペーンがちょくちょく変わるのでご注意下さい!!

auユーザーなら更にお得

auの携帯を使っている方に朗報です!なんとauの携帯を使っている方がGMO とくとくBB wimax2+の無制限プランを契約するとauの月額料金から最大1000円値引きする事が出来ます!

こりゃあ契約するしかねえ!!笑

実際に使ってみた感想

f:id:Yoh_entama:20180310130245j:plain

一番最新機種のSpeed Wi-Fi NEXT W05

上記の内容を調べて即契約致しました。笑

しかも僕が契約しようとした日のほんの数日前に最新機種Speed Wi-Fi NEXT W05が出ていたので早速最新機種を選択。

  • 契約をしてから2日で届きました

驚いた事に契約して2日後にお届けされました。めちゃくちゃ早くて助かります。勿論工事などは無し!届いて設定してすぐ使えるようになりました。ただ、個人差があるはずなので確実に契約して2日で届くとは限らないので悪しからず!

  • 気になるデータ容量・通信速度

届いてから今まで一度もストレスを感じた事がありません!動画の読み込みもとても早いです。制限ですが、映画を1日3本でも見ない限りは通信制限はかかりません!(つまり僕は1日3本映画を観たという事ですね笑)

通信制限がかかってもネットサーフィンは問題なく出来ます。何かダウンロードするとなると少し時間がかかります。

  • バッテリーの持ち

これまた感心しています。朝会社に行く準備をしてwimaxを充電器から外して通勤してから一度も充電することなく働いて帰ってもギリギリバッテリーは残っています。朝7時半頃に家を出て20時頃帰宅するので12時間半は使えるという事になります。

※とは言え仕事中はwimxをほとんど使っていないのでもし外出先でwimaxをたくさん使用すれば恐らく10時間前後になるでしょう。

  •  クレードル無くても全然いけるぞ

「クレードル」とは、

スタンド型の拡張機器のことです。つまり、Wi-Fi端末をクレードルに置くだけで充電したり、クレードル本体に有線LANケーブルをつなげることにより、無線LANが内蔵されていないPCでもインターネット接続したりすることができます。また、固定インターネット回線を利用可能な環境である場合、普段使用しているLANケーブルをクレードルに挿すだけで、WiMAXを無線LANアクセスポイントに変えることができます。自宅に引いてある回線を無線化することはもちろん、例えば、出張先などで固定回線しかないホテルであっても、クレードルを通してWiMAXを固定回線につなぎ、ノートPCからインターネットを利用することができます。

クレードルとは?WiMAXを使うのに必要かどうか知っておきましょう | Broad WiMAX 通信

という物なのですが正直必要無いと僕は思っています。

というのも友人とルームシェアをしていた時に友人はクレードルとWiMAXセットで契約していて、僕がクレードル無しの契約だったのですが友人は全くクレードルを使っていませんでした。そして実際にクレードル無しの生活を約2ヶ月していますが一度も必要と思った機会がありません。

ちなみにクレードルセットで契約するとキャッシュバックの金額が下がってしまいます。それならばクレードル無しの契約でより多くのキャッシュバックを貰った方が良いですよね?

キャッシュバック問題

僕もまだキャッシュバック受け取りはしていないのでわかりませんが調べてみるとどうやらキャッシュバックを受け取れない(正確には受け取り忘れる)人が大量発生しているようです。

その原因ですが、

キャッシュバック受け取りに関するメールが契約をしてから約11ヶ月後に登録したメールアドレスに送られてくるらしいのですが、普段から広告メールが大量に送られてくるため、その中に埋もれて送られてくるようで気付かない人が多いんだとか。更にキャッシュバック受け取り期間はそのメールが来た翌月の末日までなのです。

キャッシュバックを貰えなかったら一体何のために俺はGMOを選んだんだ!!という事になりかねないのでここは確実にゲットしたいところ。契約したらその日の内にカレンダーにメモをしておきましょう! 

そんな訳で急遽一人暮らしを始めたけどネット環境を全然考えていなかったそこのあなた!わざわざ大きなネット契約するほどでもないけど普段困らない程度のネット環境が欲しいそこのあなた!!

WiMAX 2+使ってみそ!!どこに行ってもネットで困ることが無くなります!ほんとに!

GMOとくとくBB WiMAX2+