エンジニアの卵、略してエンタマ!!

新人プログラマの生活や不労所得をなんとか手に入れようとする男のブログです

ブログでマネタイズ(収益化)!!

皆さんこんにちは!ヨウ(@entamaPG)です。突然ですが皆さんお金は好きですか?

僕は・・・大っ好きです!!

元々このブログも友人の「少ない時でも月1000円は入ってくるよ!」という衝撃的発言がきっかけで始めたくらいです。月1000円ショボっ!!と思う人もいるかもしれませんが僕にはこれがとてつもなく魅力的に思えました。だって記事を書くだけで毎月1000円入るんですよ!?毎月1000円分好きなアイスタダで食えるって事ですよ!?

最高やないかーい!!

そんな訳でブログを始めたわけですがねぇ、

f:id:Yoh_entama:20180316232858j:plain

こんな感じですよ。でもね、この世の中甘くないっていうのは全く挑戦も努力もしないで「ガチの不労所得を得ようとしている人」に向けての言葉だと思うんです。

つまり、どんなジャンルだってそれなりの努力をしていれば世の中甘くなると思うんです。パチスロで生きている人だって周りから見れば全く努力していないように見えるかもしれませんが彼らは彼らなりに当たる台の見分け方やパターンを勉強しているのですから。そういう努力(工夫?)をしている人には世の中甘くなるんですきっと。このブログはまだそこまでの努力をしていない段階なんですきっと 笑

さて、よくわからん僕の意見は置いといて本題です。

今回は「ブログのマネタイズ(収益化)」に焦点を当ててみました。というのもこのブログの伸びが芳しくないからです。笑

この記事は上記のような不純な動機でブログを始めたはいいがどうやって稼げばいいかイマイチわからんという初心者向けのわかりやすい簡単な記事です。一緒に月収1000円目指しましょw

マネタイズとは?

まず「マネタイズ」が何なのか知っていないといけませんね。

マネタイズとはずばり「収益化」です。漢字も苦手でねぇ、という人に向けて簡単に言うと「お金を稼ぐ」という事です。

つまり「ブログでマネタイズ」=「ブログでお金を稼ぐ!!」という事ですね。

わかりました?僕は馬鹿だからこれくらい丁寧に書いてくれないとわかんないんだよ。横文字なら尚更ね・・・。

マネタイズの方法をしっかりと理解していないとただただ記事を書く羽目になります。趣味でブログやってる訳じゃないんだろ?金を稼ぐ為に記事を書いてるんだろ?

だったら知っとこう!!マネタイズ!!はい一緒に!!マネタイズ!!

f:id:Yoh_entama:20180317143206j:plain

マネタイズの方法

ブログでマネタイズ」の意味がわかったところで次に肝心のマネタイズの方法について勉強していきましょう。

マネタイズ方法は大きく2つに分ける事が出来ます。

  • 広告収入
  • 直接販売収入

まずはこの2つがどういったマネタイズ方法なのか調べていきましょう。

f:id:Yoh_entama:20180317001706j:plain

直接販売収入

直接販売収入とは自身が展開しているサービス商品を自分のブログを通して販売する事です。

もし、何か自分で物を作っていたり専門的な知識があるという方は挑戦してみるといいでしょう。販売方法には様々な手段がありますが自作した商品を販売したいという方は、

こういったサイトを利用するといいでしょう。費用をかけないでネットショップを作ることが出来ます。ショップを作ったらブログで宣伝しましょう。うまく宣伝すれば読者さんが作成したネットショップに流れ込みます。

 

とは言え自分で展開しているサービスや商品なんて無いよ!という方がほとんどだと思います。僕自身もそうです。笑 そんな方は次の広告収入をメインに稼いでいきましょう。

広告収入

広告収入とは何かの商品やサービスの広告をブログに掲載して、読者がその広告をクリックして商品やサービスを購入、またはクリックした時点で報酬が発生する稼ぎ方です。

先の直接販売収入と全く変わらない様に読めますが少し違います。違いは自身で展開しているサービス、商品を宣伝するのか、どこかの企業のサービスや商品を宣伝するかの違いです。企業のサービスや商品を宣伝して得る収入が広告収入です。

広告収入もいくつかに分類する事が出来ます。

  • アフィリエイト
  • 純広告
  • PR記事

順番に説明をしていきます。

アフィリエイトとは?

先程も書いた通り、「企業のサービスや商品を自分のブログで宣伝して、読者に広告をクリック、購入させる等すれば報酬を得る事が出来るネットビジネス」です。

実はアフィリエイトも複数に分類する事が出来ます。ややこしいですがこのアフィリエイトこそがブロガーの収入源となるので更に集中していきましょう。

  • GoogleAdsense
  • ASP
  • Amazonアソシエイト

まずはGoogleAdsenseの説明から。

GoogleAdsense

実は皆さん「GoogeAdsense」を既に見ているはずです。そう、この記事にもバリバリGoogleAdsenseを使用しております。

一番最初の見出しの上に何かサービスや商品の広告がありませんでしたか?あれですよ。是非1度クリックしてみて下さい。(ゲス顔)

安心して下さい。クリックしても変なサイトに登録されたりはしません。ただその広告通りのサイトに飛んで僕にほんの僅かなお金が入るだけです。あなたが私に払った訳ではありませんよ?

これが「GoogleAdsense」なのです。

f:id:Yoh_entama:20180317150408p:plain

GoogleAdsenseはGoogleが提供するサービスでGoogleAdsenseから渡される「広告コード」を自分のブログのHTMLソースコードに挿入するだけでブログ上に広告が表示されるようになります。

しかも書いている記事に合った広告を自動で表示してくれるのでいちいち設定する必要がありません。これが無料で出来るのだからやるしかないですよね?

ただし注意点がいくつかあります。それが、

  1. GoogleAdsenseは利用するために審査を通す必要がある。
  2. クリック型広告である。

以上の2点です。

GoogleAdsenseは申請を出せば誰でもすぐに広告を載せれるようになるわけではありません。申請を出したブログが広告を載せるに相応しいブログかチェックされます。審査期間は個人差があるのですが約1ヶ月以内で審査の返事が来ます。勿論審査に落ちる事もあるのですが何度でも申請可能なので自分のブログを見直してからリベンジしましょう。 

もう一つの注意点ですがGoogleAdsenseはクリック型広告だという事です。つまり広告を掲載しているだけではお金は発生せず、クリックされてやっとお金が発生するようになっているのです。

以上の注意点がありますがGoogleAdsenseはアフィリエイトの代表格です。ブログで収入を得たい人は皆やっています。是非あなたも挑戦しましょう!!

ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)

アフィリエイトは「企業のサービスや商品を自分のブログで宣伝して、読者に広告をクリック、購入させる等すれば報酬を得る事が出来るネットビジネス」という事だともう理解してくれているはずです。

この企業と自分の間に入ってくれる仲介役を「ASP」と言います。

簡単な例を出します。 

〇〇社という企業がプログラマ育成サービスを始めたとします。そして「そのサービスをブログで宣伝して、その宣伝によって読者が入会までしたら1万円の報酬を出す」という依頼をASPに出します。そしてその依頼を僕らブロガーもといアフィリエイターはASPから選択し、受注して、サービスの記事を書き、読者を入会まで導きます。上手く読者が入会してくれたら僕らに1万円の報酬が入り、〇〇社も入会者が増えてWinWin。

これがASPを使ったマネタイズの流れです。ASPがいるおかげで企業に営業しに行かなくて済むわけですね!

ASPという企業とアフィリエイターのパイプ役になってくれる仲介会社はたくさん存在します。報酬の受け渡しもASPが行ってくれます。

先程説明したGoogleAdsenseで稼ぐ事も勿論可能ですがクリック型広告のみで生きていくには限度があります。

ですが、ASPに登録して依頼を受けて成功すれば1件でいきなり1万円以上の報酬を得ることだって可能です。大金をゲットしているブロガーはこのASPで大量の収入を得ています。やるしかないですよね?笑

ASPの有名所を載せておきます。登録料等はかからないので一通り登録するだけしておきましょう。確実に使います。

Amazonアソシエイト

アフィリエイト最後の1つはAmazonアソシエイトです!!文字で見るより実際の広告を見た方が早いと思うのでこちらをどうぞ!

こんな感じの広告です。見たことある人もいるんじゃないでしょうか?

AmazonアソシエイトではAmazonで扱っている商品を上記の様な広告でブログに掲載することが出来ます。

AmazonアソシエイトはASPと同じでクリックしただけでは報酬は発生しません。読者が実際にその商品を購入するまでは報酬が発生しないのです。

そしてもう一つ注意点、宣伝した商品の2~10%しか報酬が入らない事です。

f:id:Yoh_entama:20180317172650p:plain

ですのでGoogleAdsenseと同じでAmazonアソシエイトをメインの収入源にして食っていくのは厳しいでしょう。あくまでも補助的な役割です。

しかし皆さんもご存知の通りAmazonはとてもたくさんの商品を取り扱っています。ですので大抵の商品はカバーできるはずです。利用してみる価値は十分にあるはずですよ!

広告収入のアフィリエイトについてはこの辺りで終了です。以下では純広告、PR記事について少しだけ触れますが恐らくこの2つはブロガー初心者にはまだ早いでしょう。ですので上記のアフィリエイトで自分ブログを充実させて下さい!!

純広告、PR記事

さて、純広告とPR記事はどういったものなのか軽く触れていきます。

これら2つはどちらも企業と交渉して「月々〇〇円でブログに広告を掲載して下さい!」、「〇〇について1記事〇〇円で書いて下さい!」といった具合で報酬を得る方法の事をそれぞれ純広告、PR記事と言います。

どちらもASPをパイプ役として挟まないので仲介料を取られる事がない為、比較的高額な報酬になります。

ですが皆さんも薄々感づいている通り、これはそれなりに人気のブロガーにしかオファーは来ません。無名の何万人もいるようなブロガーに依頼してもお金の無駄だからです。

なのでこの2つはまだ無視でいいでしょう!いずれ依頼が来ても5万出さなきゃ書いてやんねぇ!!くらいになってやりましょう笑

まとめ

ブログのマネタイズについてなんとなくわかってきたでしょうか?

皆さんがこの記事を読み終わってからやることは何だかわかりますね?

ポイント
  1. GoogleAdsenseに申請する
  2. 各種ASPに登録する
  3. ASPにある依頼から何か選んで記事を書く
  4. (僕の記事のアドセンス広告をクリックする)

です。まずは月1000円の収入から目指していきましょう!!