エンジニアの卵、略してエンタマ!!

新人プログラマの生活や不労所得をなんとか手に入れようとする男のブログです

e Sportsを流行らせて、ナーヴギア作ってしまおう

皆様、ちゃっす!どんべぇです!

今日は雑記ですー。

一日一時間じゃ足りなかったあの頃。


皆さんは「ゲーム」しますか??

スマホで~、とか、ぶつ森は楽しかった。とか、もちろんPS4でがっつりやってんよ!とか、全然やらない、とか色々でしょうか。


僕も昔は、友達と貸し借りしたりして、年200本クリアを達成した事があるくらい、ゲームやサブカル大好き少年だったのですが、
今はもう、ほとんど見る専になってしましました。
次の日学校あるのに、朝までブレイブルーのコマンド練習とかをするような
あの少年心??は無くしてしまったのかもしれません。 *1

 

頑張ってマコト使ってました。

f:id:enbird:20180328015520j:plain

 

僕は現在、友人と男二人で暑苦しくルームシェアをしているのですが、ルームメイトはゲーメー勤めの超ゲーマーです。*2

彼は朝、必ずPCで艦これの遠征を回しながら、

同時にスマホでFGO、ついでデレマスのタスクを欠かさずこなします。

昼には仕事でしこたまゲーム作って、

夜、帰ってきてから大体ずっとPS4をしています。

 

こんなエピソードが。

遠い実家に4日間、帰省するときも、

PS4とSwichとVItaを持って帰りました。

「いや、荷物多いし、据え置き持って帰ったら、携帯機の立場ないじゃん!」笑

とツッコミましたが、新幹線用(vita)、実家でやる用(PS4)、地元友人宅でやる用(swich)だそうです。

 

f:id:enbird:20180328010336p:plain

 

最近ではモンハンと三国無双8を買ってネルギガンテの突進とバグだらけの呂布に文句言つつもコントローラーは離さなかったり、*3

ガルパンの新ゲーを朝までやったりと、とても幸せそうでした。

 もう、生活のほぼ全てをゲームに捧げています。 

 

艦これ、自分も付き合いで始めさせられましたが、割と面白かったです。

今は放置勢ですが、球磨ちゃん、好きです。(Lv130) 🐻

f:id:enbird:20180328003842p:plain

 

 西にゲームのイベントあらば、すぐに飛んで行き、

東にマイマイあらば、とりあえず小銭に崩して寄っていく。

そう、まさにゲーマーの鑑のような彼ですが、

 

彼曰く3日連続で本当にゲームしかしていないと、

罪悪感がわくそうです。

それは何にたいしての罪なのかは定かではありませんが、

確かに、ゲームには時間を無駄にしてしまうんではないか、って思うマイナスの側面がありますよね…

 

 

しかーし!!

たかがゲーム、されどゲームです。

ゲームだって人生の役に立つことが多々ある!よね

知らない人と交流したり、友人との楽しい時間を作ったり。

FPSで世界の軍事事情や、歴史に詳しくなったり、

「神のみ」じゃないけれど、自分は初彼女はADV*4で語彙(口説き文句)を培い、KONAMIの棒SGL*5で自分磨きの大切さを知ったおかげで出来たと思うし。

アクションや、SGLで先を読む戦略や、運の無慈悲さや、ポケ〇ンでSの大事さ*6、RPGで積み重ねと、備える事の重要性を知る。

格ゲーや音ゲーで瞬発力と集中力、そして忍耐力が鍛えられたり。

名付けや、キャラメイクで芸術性が磨かれて、

ワザップで騙されてセーブデータと引き換えにネットの怖さを知ったり 笑 とかね。

 

 まぁ、なにがいいたいかというと、

日本はせっかくいいゲームが沢山産み出されてきたゲーム大国なんだから、みんなで認めて産業にして、

e-sportsもやったり、もっと流行れい!って話!!

 

(そして、業界がもっともっと盛んになってナーヴギアを作ってしまえ。)

という目論見。

 

という訳で?

前置きが本題になってしまいましたが、

今日はみんな大好きゲームの話でした。✌('ω'✌ ) ゲーム!ゲーム!

ジャンルも時代も選ばないけれどツボをついているものが好きだな〜、

DS初期のCONTACTが分かる人と飲みに行きたい。

 

次、出来なかったら、一旦やめよ!絶対超えちゃる…!

…うわ、しんだー。クソゲだわ、あー次な、次で終わり、

あー!早すぎ!これはノーカンだわ、次だ

あっ、やられた……

……

……………ポチポチ(無言でリトライ)

ゲーマーあるある、

死にゲーをひたすらやる時の、無意味な自分縛り。

 

f:id:enbird:20180328000111p:plain

 

ニューロンの限界を超えろ!e sports

まぁ、ゲームなんて、日々一生懸命しても何にもならない、そんな考えの人もそりゃ~、いるでしょう。

でも、好きな事、趣味を極めると仕事になるってどんな業界でもありますよね、

ゲームも例外じゃないです。

 

皆さんはe-sportsって知っていますか

海外では高額賞金も出る、立派な大会もあります。

 

格ゲーを極めた人の、あの美しい指の動線、0.00001秒の世界で相手の思考を読み合い、競い合う真剣勝負、何事も突き詰めると格好いいです。

f:id:enbird:20180328022326j:plain

 

遊びでやってんじゃないんだよ!

2020年から加速?いずれはオリンピックになる とかいわれていますが、
ゲームが身近に在る、日本は先陣を切るべきだとおもうんです。
先ずはコンシューマーゲーム復興の為に、国が一念発起、クリエイター支援政策を打ち立ててみてもいいんじゃないでしょうか、海外に打ち勝てる産業になったら、リターンは十分だと思うんだけれど( ^ω^)・・・!
という、そんな願望、かなわないもんかな~。

まとめっ!

FPSやパズルや格ゲー以外のゲームのオリンピック種目考えてみた。
恋愛シュミレーション。
AI搭載をして、多分岐する選択肢、チームプレイで攻略。
複数いるキャラにそれぞれターン制で同時にアプローチをかけていき、
その子の難易度や、タイム、攻略の過程の芸術点で
ポイントを競うとか...すげー見たい。笑
 男女種目どっちも出来るし、
KONAMIさん何とかなりませんかね??
 

 

*1:まぁ、無くして良いんだろうけど。

*2:ゲームメーカーの略。あの難関死にゲーのとこ、分かる人には分かるハズ

*3:もう両方攻略済。

*4:なんとかoffとか、鍵系、読み進める系ジャンル、やるドラって表現好き。

*5:言わずもがな、と〇メモです。正直、世代ではないと思うんだけれども、名作は時代を選ばないから。朝日奈夕子とか

*6:そして、勝利と敗北の紙一重の味