エンジニアの卵、略してエンタマ!!

新人プログラマの生活や不労所得をなんとか手に入れようとする男のブログです

キーワード設定は重要?

お疲れ様です。今週は仕事の納期が近く、毎日残業し放題のヨウ(@entamaPG)です。

今までちょこちょことマネタイズアフィリエイトについて書いて参りましたが本日は「キーワード設定」についてのお話をしていきます! 残業なんかに俺は負けねぇ!!※風邪に負けました

この記事はブログ初心者に向けた初心者による初心者の為の記事です。10分程で読むことが出来ます。この記事を読んで貴方もキーワード設定を意識した記事を書いてみましょう!!

キーワード設定の重要性

今まで黙々と記事を書いていた人にはなんじゃそりゃ?というワードでしょう。キーワード設定とは「SEO対策」の1つです。SEOなら聞いた事がある人も多いと思います。

SEOの意味は「検索エンジン最適化」です。要は検索サイト(Google,Yahoo,etc)で、あるワードを検索した時に上位に表示されるための対策の事です。そして検索エンジンで検索したワードが「キーワード」です。

キーワード設定について話をする前に、上位に表示される事がどれだけ重要なのか?という事から入っていきましょう。まず自身の行動を振り返ってもらいます。

あなたは東京のデートスポットを知りたいと仮定します。そうした時、貴方は恐らくGoogleかYahooを使って「東京 デートスポット」と検索すると思います。

そして検索結果のどこから情報サイトを閲覧していきますか?大抵の方は1ページ目の上から順に調べていきます。2ページ目までいくとしても3ページ目までは探しません。僕だったら検索ワードが悪かったのかも、と違うワードで検索して再度1ページ目の上から調べていきます。

Internet Marketing Ninjas社が公開したグーグルの検索結果におけるクリック率(CTR)に関する調査によると、

f:id:Yoh_entama:20180331123856p:plain

横軸が表示順位、縦軸がクリック率

このように1番目で表示されるか2番目で表示されるかの違いだけでもクリック率は約2倍違う事がわかります。Googleの表示件数は変更していなければ10件まで表示される設定になっているので2ページ目からはクリック率は1桁という事になります。

つまり、検索上位に表示されないと折角汗水垂らして書いた記事は開かれすらしないのです!!そうならないためにも、キーワード設定について知っていきましょう。

キーワード設定方法

キーワードはしっかりと決めて記事を書いているでしょうか?ただ頭の中で今日は〇〇について書こうと考えて記事を書くだけではダメです。

文字としてキーワード設定をしてあげなければGoogleには伝わりません。方法は難しくありません。

具体的には、「タイトル」、「見出し」、「記事本文」に同じ1つのキーワードを入れるようにしましょう。

そうする事でGoogleは、この記事は〇〇についての記事なんだということを認識してくれます。

※キーワードは1つのページにつき1ワードです。複数のワードを盛り込み過ぎるとその記事のキーワードが曖昧となってしまい評価されにくくなってしまいます。1つのキーワードに絞ったらそのキーワードに関する内容のみを書くようにしましょう。

何をキーワードにする?

キーワード設定方法がわかったところで次は何をキーワードとするかです。適当に「SEO」や「鈴木」をキーワードに設定しても恐らく上位表示されなかったり、読者数が急激に増えたりはしないでしょう。

なぜなら、「SEO」について知りたい人は山の様にいます。需要が多ければその分供給も増えます。つまりSEOについて書く人が山の様にいるという事です。そんな中を勝ち上がって上位表示されるようになる事は大変困難です。

逆に「鈴木」はどうでしょう?恐らく鈴木をキーワードにして鈴木の記事を書けば上位表示はされるはずです。なぜなら鈴木について書く人がほとんどいないからです。ではなぜ鈴木について書く人がいないのかというと「鈴木」と検索をかける人がほとんどいないからです。もし誰か有名人を調べるのならフルネームで書きますからね。折角上位表示されても検索してくれる人がいなければ読者数も上がりません。鈴木さんごめんなさい。

それでは一体何をキーワードにすればいいのか?そんな時に使えるのがこちらのツール。

Google AdWordsではキーワードの検索数が無料でチェックできます。※無料版ではアバウトな検索数しか見れなくなってしまいましたがそれでも十分に役に立ちます。

このツールを使って、書こうとしているキーワードを調べて試行錯誤してみましょう。Google AdWordsは2018年からフルリニューアルされて使い方が今までと変わっているので、こちらのサイト↓を参考に始めてみましょう。

関連キーワード

キーワード設定に慣れてきたら関連キーワードにも意識を向けてみると収益に大きく差が出てくるはずです。関連キーワードとは文字通り先程説明したキーワードと関連性の高いワードの事で、検索する際に検索窓の下に表示されるワードの事です。

f:id:Yoh_entama:20180407161105p:plain

この関連キーワードは

  • 自分が過去に検索したキーワード
  • 他のユーザーが検索しているキーワード

などが表示されます。

関連キーワードを意識した記事を書く事で、検索したユーザーの目的ピッタリの記事になるため上位表示もされやすくなり、PV数も上がるでしょう。

関連キーワードについて調べられるツールがあります。

このサイトでは検索したワードの関連キーワードが表示されます。それを参考に関連キーワードを決めると良いでしょう。

関連キーワードのテクニック

関連キーワードについて理解出来たと思いますが、まだまだ関連キーワードを使いこなしたとは言えません!さらなる高みを目指しましょう!

例えば、ただ「パソコン」と検索をかけた人と「パソコン 安い」と検索をかけた人ではどちらがパソコンを買おうとしている意志が強いと思うでしょうか?

当然「パソコン 安い」と検索している人の方がパソコンを買おうとしている事が容易に想像出来ると思います。

この考えを利用します。「パソコン 安い」と検索をかけて自分のブログに来てくれた人は普通に「パソコン」という検索で訪れたユーザーよりもブログ内で購入する率が比較的に高くなります。

なのでわざと記事内容もそういった関連キーワードに合わせた記事にすればコンバージョン率(報酬達成率)の高い記事となるのです。

記事のチョイス

先程、「鈴木」というキーワード設定では誰も検索しないので良くないという事を書きましたがあまり検索が集中していないキーワードというのは実は狙い目なのです。

なぜかと言うと簡単に上位表示を狙えるからです。ビッグワード(クレジットカード、仮想通貨、etc)などはライバルが多すぎて茨の道ですがスモールワード(鈴木、etc)では簡単に上位表示出来ます。

それらのキーワードをあえて設定して書く事でPV数を独り占めする事が出来るのです。ただし、いくらスモールワードと言っても「鈴木」等のワードでは本当に誰も検索しなさそうなのでスモールワードのチョイスも重要です。

また、こちらはスモールワードではありませんが「医療系のコンテンツ」などもおすすめです。なかなか医療系について書ける人はいないでしょう。ですがその分ライバルが少なく、かつ需要は高いのです。

まとめ

キーワード設定の重要性・方法は理解できたでしょうか?まとめると、

  1. 「タイトル」、「見出し」、「記事本文」に1つのキーワードを潜ませるべし!
  2. そのためにGoogle AdWordsを活用するべし!
  3. 関連キーワードを巧みに操るべし!
  4. そのためにgoodkeywordを活用するべし!

以上!!