エンジニアの卵、略してエンタマ!!

新人プログラマの生活や不労所得をなんとか手に入れようとする男のブログです

記事のネタがない時

お久しぶりです!ヨウ(@entamaPG)です。

皆さんは記事のネタはどの様に探しているでしょうか?私は現在書くネタが全く思い浮かばずに停滞した日々を送っております。こんな状況を打開するためにネタが思い浮かばない時の対処法を考えてみました。

1分あれば読めるよ!!めっちゃ短いよ!!簡単だよ!!

原因

対処法を考えるにはまず原因から探していくのが一番!という事で、なぜネタが全く湧いてこないのか考えてみました。

f:id:Yoh_entama:20180512114841p:plain

原因1:モチベーションだだ下がり

単純にブログに対してのモチベーションが下がっている事が考えられます。モチベーションが高く、やる気に満ちている時はどんな事でも「これは記事に出来るな!」と考えてしまうものです。

しかし、モチベーションが下がっている状態だと記事のネタをどうしようかすら考えようとはしませんよね。

対策

こういった時、やる気が出るまで焦らないで待つ。といったアドバイスもあると思いますが個人的にこれはおすすめ出来ません。やる気が出てくるのが1年後という可能性もあり得ます。

私の場合、

  • なぜブログを始めようと思ったのか?を思い出す
  • 並行作業を全て止めて10分間ネタを出しまくる
  • 知り合いにブログの話を持ち出す

といった具合に気持ちがブログに向くのを待つのではなく自分から強引に向かわせます。

原因2:何もしていない

やる気は満ち満ちているのだけれど思い浮かばないんです。という人は何もやらなさ過ぎている可能性が高いです。一般人の生活では自分から何かしなければそうそう特殊な事は起きずに一日は終わっていくものです。

対策

一旦記事を書くという事から離れて情報収集に徹しましょう。

  • 人気ブロガーの記事を読み漁る
  • 興味が無くとも流行りのものに首を突っ込んでみる
  • 大きめの本屋さんに行ってみる
  • 無いなら作れ!今少しでも興味があるものを徹底追求する

何も無い所からネタをひねり出そうとしてもそれはなかなか難しいものです。であれば自ら情報源に入っていくか作ればいいだけのお話です。

求めよ、さらば与えられん

まとめ

人間やり始めると案外すらすら作業を進めてしまうものです。どちらの対策も共通点は自分から行動を起こして打開していく事です。

最初の一歩がだるいよな。その気持ち・・・わかるで。

ですが、一歩を踏み出さないでいるのは何も出来ない苦しみを先延ばしにするだけです。であれば今日中にでもやってしまった方が良いですよね?

ポイント

「でもな~」とやらない理由を考えてしまう前に行動に移してしまう事

この記事をバネにして勢いをつけて行動に移してみてはいかがでしょうか?