エンジニアの卵、略してエンタマ!!

新人プログラマの生活や不労所得をなんとか手に入れようとする男のブログです

たまには自己分析でもどうでしょう?

皆さんこんにちは!こんばんは!ヨウ(@entamaPG)です。

季節も春となり過ごしやすい暖かさになってきましたね。何か新しい事を始める季節でもあります。

f:id:Yoh_entama:20180414133219j:plain

という訳で、今回は心機一転してブログをやっていく為に、一度今までの自分の記事等の分析をしようと思います。

ブログの方向性

自分の中で方向性が定まっていないとどうにも作業が進みにくくなるものです。ですがブログの方向性をしっかりと決める事は収益化に大きく繋がります。 

今までこのブログの方向性としては「不労所得について」、「IT」、「システムエンジニア」を一応の目標として掲げていました。

しかし、実際の記事内容は「チーズタッカルビ」や「ボーダレスハウス(シェアハウス)」であったりと目標とはかけ離れた記事内容となっていました。

ITと微塵も関係ないけど面白いよ!!

記事の内容自体は良いのです。しかし、ブログで掲げている目標と実際に書いている記事の内容がブレてしまっている事が問題です。これではIT系を期待して訪れた読者は満足しませんね。

そこで私ヨウは、このブログの目標を一部変更致します!!

ブログ新目標は「ブログで収入を得る!」です!

これを目標にしておけば例え「チーズタッカルビ」の記事を書きまくったって「PV数が増えれば、アドセンス踏んでくれる人も増えて収入に繋がるから~」的な言い訳になるしどんな記事でも書き放題です。

(こいつ、天才か・・・?!)

適当でいいんだよ人生なんて!!どうせいつか終わるんだ!

とりあえずこれで俺はまたITと関係ない記事を書いている・・・と毎回苛まれる事はなくなりそうです。(収益が上がるかは知らんけど)

ブログ構成

基本的にはパソコン版もスマホ版も現状維持でいいかと思っています。定期的に自分の記事を読んでみて、読みづらいなと感じたらその都度都度フォントや行間、配置等を変更していく予定です。

以前書いたキーワード設定などは意識して書いていくようにします。 

記事の書き方

記事の内容ではなく書き方について最近よく思う事についてです。

文字がまとまり過ぎ!!

ワシの記事は文字がまとまり過ぎてて読み辛いんじゃ!

もう少し簡潔に書くようにしよう・・・。文字を多く書くことはその分、内容の濃い記事を書けてると考え良しとします。ただまとめて一気に数行書き過ぎているイメージです。

人気のブロガーを見ると文章は約3行程で一区切りさせたり、ツイートを貼り付けて読者を飽きさせない工夫をしているようです。

記事がいちいち長い!!

ワシの記事は毎回長くて読むのが大変なんじゃ!

長く書こうとし過ぎる癖を直そう・・・。(まじめか)

最近他人のブログにも目を通すようにしているんですが割と記事は短くてもいいんだと、分割しちゃっていいんだと、気付きました。

その方が記事数も多くなるし、読者側も気楽に読める。何よりも執筆者側は1記事書く事への負担が減り、その分モチベーションアップです。

完璧主義にはなるな!疲れるだけ!


仕事、スポーツ、勿論ブログだって、自分を見つめ直す事は成長へと繋がる重要な行動です。皆さんも一度やってみてはいかがでしょうか?