エンジニアの卵、略してエンタマ!!

新人プログラマの生活や不労所得をなんとか手に入れようとする男のブログです

カラオケ上達の道のり

こんにちは!ヨウ(@entamaPG)です。

突然ではございますが、カラオケは好きですか?

カラオケ」、それは歌で己を表現し、時にはストレス発散に、時には女を口説く為に、様々な用途で使われるのがカラオケ。

これはそんなカラオケ道に目覚めた男の序章である。

え?カラオケが上手くなりたい理由?そんなの女の子にモテたいからやで?

第一章 ヒトカラデビュー

カラオケの練習をするならやはりヒトカラが一番。

説明しよう!!ヒトカラとは、一人でカラオケをする。略してヒトカラである!!

そんな訳でヒトカラを目指す俺、でもちょっと待って、ヒトカラって・・・恥ずかしくない?

友人とカラオケなら散々行きました。そこで散々友人の歌ウマを見せつけられてきました。ここでひるんでいる訳にはいかない。あの屈辱を晴らすべく緊張しつつもカラオケ店へ。

挙動不審者現る

店員さんからしたら恐らく相当挙動不審に見えたでしょう。でもね、店員さんも声小さくって何言ってるか全然わからないんだもの!俺は悪くない。俺は悪くないぞ!!

ポイント

店舗によるかもしれませんがカラオケBanBanではドリンクバーのグラスは最初に受付で貰う様です!ドリンクバーの所にはグラス類は置いていません。アイスかホットかみたいな事を聞かれたら堂々と「両方!!」と言ってやりましょう!僕はキョドりながら「いりません!!」と言い放ちました!

ヒトカラで飲み物が無いのは痛手だが致し方あるまい。受付は何とか済ませた。後は部屋に行くだけだ!

ヒトカラ最高

ヒトカラ遂にやりました。店員さんと後から来た3人組のお兄さん達に見られつつもやりました。ここが聖地ヒトカラ。しかしココに来ることが最終目標ではない。あくまでここは通過点!俺は歌ウマになるんだ!

とりあえず好きな曲を好きな様に1曲熱唱。どんなに下手糞に歌っても恥ずかしくならない。どんなにキザったらしく歌ってみてもまかり通る!

・・・ヒトカラって・・・最高やん(^ρ^)

ポイント

先程の受付の際に書くべきであったが見栄え上ここに記す。ヒトカラではフリータイムではなく2時間を指定するべきである。なぜなら未熟者故に腹式呼吸たるものが出来ておらず喉がすぐ枯れてフリータイムでは時間を持て余すからである。腹式呼吸を心得ている者はこんな記事読むな帰れ

第二章 ストレッチするべし

「師曰く(インターネット)、歌は全身運動である。」

声を出すだけだと思いきや全身を使って発声をすると良く響くいい歌となるらしい。要はスポーツと同じなのです。スポーツをする時には最初に準備体操をするがそれと同じです。 

ストレッチ程度なら正直どの情報を使っても同じ様なストレッチ効果を得ることが出来るはずです。カラオケルームに入ったら一番最初にきっちりとやること!!

第三章 録音すべし

「何事もそうだが上達したいのであれば己を知る事から始まる。」

今は大抵の人が携帯電話としてスマホを持ち歩いていると思うのでスマホのボイスレコーダー機能を使えば問題ないでしょう。

自分の歌というのは自分で思っているよりも圧倒的に格好良くない。聴くのは恥ずかしいでしょう。例えるなら中学2年生の時にやったあの恥ずかしい行動を思い出した時の気持ちとなる感じ。

しかし自分の歌を知れば、この歌い方はダサい、この歌い方は格好良く聞こえるな、といった具合に少しずつ改善していく事に非常に役立ちます。

ポイント

録音するべし。自分の歌は毎回歌い方を意識しながら録音するべし。右斜め45°からえぐるように録音するべし。

次回

f:id:Yoh_entama:20180512204927j:plain

カラオケの練習準備は整った。次は具体的にどうやって練習するかだがまだ某も会得しておらぬ故しばしお待ち頂きたい。コツを掴み次第記事にする。共に歌ウマを目指し女の子に良い所を見せようぞ!!