エンジニアの卵、略してエンタマ!!

新人プログラマの生活や不労所得をなんとか手に入れようとする男のブログです

フルワイヤレスイヤホンで世界が変わる

こんにちは!最近救急車で緊急搬送されたヨウ(@entamaPG)です!

本日は「フルワイヤレスイヤホン」のお話です!!救急車の話はまたいつか笑

f:id:Yoh_entama:20180426235706j:plain

時代はフルワイヤレスイヤホン

皆さんは普段どんなイヤホンをお使いでしょうか?

現在、ノーマルのケーブルが付いたイヤホンからワイヤレスイヤホン、はたまたヘッドホンと非常に様々なオーディオ機器があります。

そしてここ最近とても流行ってきているイヤホンがあります。

そう!「フルワイヤレスイヤホン」です。

今までにもワイヤレスイヤホンは存在しました。ですが今までのワイヤレスイヤホンはサイズが大きかったり音楽再生部同士がケーブルで繋がっているタイプのものでした。

f:id:Yoh_entama:20180428094312j:plain

ワイヤレスイヤホン

時代の先駆者「AirPods」

しかし遂に!遂に完全なるワイヤレスのイヤホンが登場しました!

その名も「フルワイヤレスイヤホン(完全ワイヤレスイヤホン)」!!

そしてそのフルワイヤレスイヤホンの先駆けとなったのがAppleのAirPodsです。

さすがアップル!いつも僕らの先をゆく。

f:id:Yoh_entama:20180428103155j:plain

AirPods

街中でもAirPodsを付けている人を見かけることが多くなりました。気付けば皆AirPodsを付けています。

でも僕にはどうしても一つだけ気になる事がありました。それは・・・ダサい事です。どうやら世間でも「耳うどん」等呼ばれているようです。

あのおっさん耳からうどん出てるじゃん・・・

僕はこれがどうしても気になってしまいました。勿論性能はピカイチのようです。あの耳から出てるうどんの部分のおかげで通信が安定しているとかなんとか!(AirPodsユーザーの方ごめんなさい)

とは言えやはりフルワイヤレスイヤホンは欲しい。通勤電車でおっさんのカバンにコードが引っかかってピンッとなるあのウザさをなんとか無くしたい!!僕もスタイリッシュに音楽を聞きたい!

イヤホン専門店「e☆イヤホン」

という訳でフルワイヤレスイヤホンを探し求めてアキバのイヤホン専門店「e☆イヤホン」に行って参りました。イヤホンの専門店があるなんて都会はやっぱりすげーや!!

※秋葉原店は1階と4階にお店があり、1階はイヤホンのカスタムのみ取り扱っているので間違えないようにして下さい。(僕は間違えたなんて言えない)

流石にイヤホン専門店という事でイヤホン、ヘッドホン、スピーカーといった大量のオーディオ機器がありました。そしてお目当てのフルワイヤレスイヤホンもなかなかの品揃え。

実際に触れて装着することも可能です。ネットで見たものと実物は思いの外サイズ感等違うものです。

フルワイヤレスでかなりコンパクトになったとは言え実際に耳に付けてみると意外と大きくて目立つイヤホンも多いです!

ST-XS

そんな中で見つけてしまいました。運命のイヤホン。

コンパクトなサイズ、豊富なカラーリング、手頃なお値段のイヤホン!

冒頭でも写真を載せましたSOULの「ST-XS」です!

f:id:Yoh_entama:20180428112407j:plain

SOULのST-XS

カラーリングが多く、黒、白、青、ピンクの4種類がありました。僕が選んだのは黒です。そして音質ですが、悪くない。むしろ良い!音質に強いこだわりのある方でなければ全く問題はないはずです。

サイズ感

このイヤホンの良い所はなんと言ってもコンパクトな所です。

先程も述べた通り、他のフルワイヤレスイヤホンはネットの画像ではコンパクトそうに見えても実際に見てみると丸くてずんぐりしており装着してみても少し大きいのですが、このST-XSは非常にコンパクトで装着しても全く目立ちません。

f:id:Yoh_entama:20180428115346j:plain

かなりコンパクト

イヤホンの大きさはこの通りかなり小さいです。重さは全く感じません。

装着感は全く違和感無しです。フルワイヤレスイヤホンは落としてしまいそうと思っている人も多いと思いますが全く落ちません。1時間程頭を左右に振り続けたりしなければまず問題はないでしょう(笑)

操作性

Sと書いてある部分がボタンとなっており一回押すことで音楽の再生・停止、2回連続して押すことで音楽のスキップが可能です。

どちらのイヤーピースにもこのボタンがあるので左右どちらからでも操作可能です。※音量の調節は音楽再生機器からの調節のみとなります。

また、オートペアリング機能が付いており、一度接続した機器であれば充電ケースから取り出すと自動で接続されるので毎回ペアリングをしなければいけないという不便さはありません。

このオートペアリング機能が個人的にとても重要でした。

僕はワイヤレスイヤホンを持っていたのですが毎回ペアリングをするのが非常に手間で使う頻度が徐々に落ちていき最後には通常のコード付きイヤホンに落ち着いてしまいました。(笑)

充電時間

f:id:Yoh_entama:20180428113838j:plain

ケースもスタイリッシュ

充電している間はイヤホンが白く光ります。

イヤホンは1回で2時間半の音楽再生が可能です。充電ボックスはマックスまで充電しておけばイヤホンへ4回分の充電が可能です。

僕は通勤で片道40分ですが途中でバッテリー切れになってしまうという問題は無く、現在もバッテリーがすぐなくなるという現象等は発生していません。

接続強度

f:id:Yoh_entama:20180428115818j:plain

装着

実際に装着してみるとこんな感じです。

めっちゃかっこいいじゃん・・・おれ

ペアリングの時は常に青く光っていて、ペアリングが完了すると数秒の間隔で青く点滅します。

ペアリングの調子ですが渋谷レベルの人混みだと少し途切れやすくなります。しかし通勤の満員電車程であればほぼ問題はありません。たまーに一瞬途切れる事がありますがすぐに回復します。

値段

これだけ良い所があるって事はやっぱり、・・・お高いんでしょう?

ご安心下さい!!このST-XSは1万円を切ります!

そのお値段なんと8700円!初フルワイヤレスイヤホンで高いものを買って失敗するのが怖いという人にもおすすめのお値段です!

というか1万円を超す高級イヤホンなんて僕にはもういやいやそんなもったいないかねないいやいや・・・

まとめ

フルワイヤレスイヤホンにするだけで毎朝の通勤通学がかなり快適になります。あなたもこれを期にフルワイヤレスイヤホンデビューしてみてはいかがでしょうか?おすすめですよ!