エンジニアの卵、略してエンタマ!!

新人プログラマの生活や不労所得をなんとか手に入れようとする男のブログです

ブルーライトカットメガネ買おうよ

お仕事お疲れ様です!ヨウ(@entamaPG)です。疲れ目です。

システムエンジニアになってみて絶対必要だと感じたものが今の所3つ判明しております。※多分どんどん増えます

ブルーライトカットメガネ」と「目薬」と「腰痛対策のクッション」です。

本日はその内の一つ。ブルーライトカットメガネを紹介します。

ブルーライトカットメガネとは!?

古い!!かなり前から出てますよね?このメガネ。今更かよ感がなかなかに激しいですが実際にシステムエンジニアになってからこのメガネの重要性を痛感しました。

ブルーライトとはパソコンやスマホ、テレビから発せられる光の事を指します。

そんでもってこのブルーライトが目に見える光の中でもかなりエネルギッシュで目に疲れるジャンルの光なんだそうな。詳しくはこちら

そんな末恐ろしい光を現代の我々は浴びまくっているわけです。朝と夜はテレビとにらめっこ、昼間は仕事でパソコンとにらめっこ、通勤通学はスマホとにらめっこ、夜はベッドで愛しのスマホをフェザータッチ・・・。※フェザータッチを知らない人はスルーして下さい。決して調べなくていいです。

そりゃあ目も悪くなりますよ!!!目もシパシパするわけです。

そんなシパシパする原因のブルーライトをカットしてくれる素晴らしいアイテムが「ブルーライトカットメガネ(PCメガネ)」なのです!

即買いしました

即買いしました。笑

いやいや、仕事でパソコン1日中使わないならまだしもシステムエンジニアですから。パソコン使わないで何使うのって感じですから。本当に先程書いたようにブルーライトを浴びてない時間帯がほとんどありません。元々目は良い方ではないのですがこれ以上目が悪くなって失明するのも嫌だったのですぐ購入しました。

f:id:Yoh_entama:20180309224334j:plain

レンズが少しオレンジ色

25%カット出来るメガネ40%カット出来るメガネ60%カット出来るメガネの3つがあります。僕が選んだのはJINSの40%ブルーライトカットメガネ(度なし)。

60%は夜スマホ等を見る時用だったので除きました。残った2つですが、目が悪くならないために買うんだからよりカット出来る方が良いに決まってるじゃない!!という事で迷わず40%を3240円で購入。

ちなみに25%と40%の違いは、

  • レンズの色
  • 勿論効果

レンズの色については25%がやや青みがかった色で40%の方が少しオレンジっぽい色をしています。(60%は完璧にオレンジ色です)

実際にかけてみると視界が少し暗くなる感じ。効果に関しては40%の方しか購入していないのでどれだけ違うかを説明することが出来ませんが15%も違うのだから良いに決まってる。プラシーボ効果で目だって良くなるさ。

25%と40%で値段は変わりません。ただしフレームに凝ると少し高くなってしまうので注意。また、度付きのブルーライトカットメガネもありますが少々お値段が張る上に普段から色付きメガネをした少しいかがわしいお兄さんお姉さんになる可能性があるので少し注意です。

気になる効果は?

やはり効果が気になるところ。実際に暫く装着して作業をしてみました。

・・・感じる。感じるぞ!!目が生き生きしているのを感じるぞ!!!

疲れはだいぶ軽減されたように感じます。それと関係しているのかわかりませんがメガネ装着前は毎日目が充血気味だったんですけど装着してから充血が収まってます。でも確実に仕事終わりの「目が、目がぁぁ!!」という疲れは感じなくなりました。

f:id:Yoh_entama:20180309234809j:plain

あと、レンズと関係ないけれどJINSのメガネは耳に掛ける部分が自分で曲げて調節可能なので少し合わなくて耳が痛い!となった時でも調節できる為ポイント高いです。

目が悪くなってしまう前に

手遅れになる前に確実に購入すべきです。システムエンジニアって本当にパソコンを見ていない時間がありません。めっちゃんこ目を酷使します。上司や先輩社員と同じ職場で働いており、皆若いですが皆目が悪いです。

自分は元々目が悪くてメガネをしているのですが本当に目が悪くなってメガネがないと周りが見えない世界は面倒です。メガネ無しで生活できる人が本当に羨ましい!!ですからそうなる前に是非ブルーライトカットメガネ、システムエンジニアになる前にご検討してみてはいかがでしょうか?

JINS SCREEN

効果が凄すぎて目が点になるわけだ。

もっと安い物もありましたのでこちらも参考に。