エンジニアの卵、略してエンタマ!!

新人プログラマの生活や不労所得をなんとか手に入れようとする男のブログです

腰痛対策~我が腰の救世主~

皆さんの腰は生きていますか?僕の腰は死にかけています。ヨウ(@entamaPG)です。

以前の記事でシステムエンジニアには3つの必須アイテムがあると書いた事があります。それが「ブルーライトカットメガネ」、「目薬」、「腰痛対策のクッション」の3つです。

その内の1つ、ブルーライトカットメガネについては記事を書きました。それがこちらになります。 

そして今回、私は腰痛対策のクッションについての記事を書きます。この記事であなたの腰痛ライフに癒やしを与えられる事を祈って・・・。

腰痛の原因

腰痛クッションを購入する前に、腰痛を治すには原因を知っておくことが大事です。一口に腰痛と言ってもその腰痛の起こる原因は様々です。ですので原因に見合ったクッションを買わなければなかなか腰痛が改善しないのも当然です。

今回はまず僕の腰痛の原因から解説していきます。そして僕の腰痛の原因と全く同じだった人は今回紹介する腰痛マットであなたの腰に幸せが訪れるはずです。

f:id:Yoh_entama:20180324215114j:plain

僕の腰痛の原因

僕は普段の立つ姿勢があまり良い姿勢ではなくジョジョ立ちのような立ち方をしています。

f:id:Yoh_entama:20180324215731j:plain

極端にするとこんなイカした立ち方をしています

嘘ではありません。腰を前に出してうまくバランスを取るように立っているのです。そして恐らくこの立ち方が座り方にも影響してきています。上半身が後ろに、腰が前に出るという事が癖となり、座る姿勢も、

f:id:Yoh_entama:20180325101445j:plain

空間ができてしまっている

こうなってしまっています。やれやれだぜ。この座り方のどこがいけないのか・・・。ずばり骨盤が後傾してしまっている事です。骨盤が後傾してしまっていると腿裏の筋肉やお尻の筋肉が凝り固まってしまいます。これが腰痛の原因です。

腰痛と言うと腰が痛いというイメージが湧くと思いますがこの座り方の人はお尻のちょい上辺りが辛くてたまらないはずです。

この痛みを無くすにはどうすれば良いのか?簡単です。骨盤が後傾してこの腰痛が発生しているのだから骨盤を正常な傾きにしてあげればいいのです。

f:id:Yoh_entama:20180325095357j:plain

イメージとしてはこんな感じ

つまり骨盤を立てて座れるようにサポートしてくれるクッションを買えば腰痛が治るのです。

GronGの健康クッション

そこで今回僕が購入したのがこのクッション。

このクッションは深く座るほど高くなっていくので骨盤が丁度正しい傾きになるように座ることが出来ます。さらに低反発クッションになっているので慣れない座り方で坐骨が痛くなることもありません。そしてクッションに1万円以上は使いたくないという人にはお手頃な値段設定なのです。

f:id:Yoh_entama:20180325103030j:plain

実物がこちら。痔対策もされているので痔も気になっている人には更におすすめです。

f:id:Yoh_entama:20180325103046j:plain

横から見るとわかりやすいのですが、奥深く座ると骨盤を立てて座りやすくなるようにサポートしてくれます。
注意点としてはあくまでもこのクッションは骨盤矯正のサポートをしてくれるという事です。

自分で骨盤を立てる座り方を意識して座らないと結局は骨盤が後傾した座り方をしてしまいます。このクッションは骨盤が正しい角度になるよう座りやすくしてくれるクッションなのです。

以上腰痛対策クッションについてでした。自宅用と会社用にクッションが欲しいのでもう1つ別の腰痛対策クッションを買う予定です。笑

より良いクッションに出会い次第また報告させていただきます。それでは素晴らしい着座姿勢ライフを!!笑