エンジニアの卵、略してエンタマ!!

新人プログラマの生活や不労所得をなんとか手に入れようとする男のブログです

アフィリエイトのコツ

お金を稼ぎたい方々こんにちは。ヨウ(@entamaPG)です。

今回私はアフィリエイターとしての心がけについて勉強して参りました。その一部を、いえ、寛大な心の持ち主である私は学んだ全てをお話しましょう。さあ私と一緒に!レッツ1000円!!

アフィリエイトのコツ

アフィリエイターの心がけと言いましたが要はコツです。何もわからない状態で記事を書くよりコツを知ってから書いた方が圧倒的に効率が良いです。効率厨になりましょう!

そもそもアフィリエイトがイマイチよく理解出来ていない方はこちらの記事をどうぞ!アフィリエイトについて初心者でもわかりやすいように書いてあります。

総合ブログか専門ブログか

一口にアフィリエイトブログと言っても2種類のタイプに分類する事が出来ます。それが総合ブログ専門ブログです。

この2タイプの違いについて知っているのと知らないのとでは収益に大きく差が出てくるのでしっかりと抑えておきましょう。

総合ブログと専門ブログの違い

総合ブログは様々なジャンルの記事を書いているアフィリエイトブログの事です。比べて専門ブログは1つのジャンルに絞って記事を書いているブログの事を言います。

どちらの方が収益が大きくなるか想像できますか?

正解は専門ブログです。なぜでしょう?それは専門ブログの方が広告商品・サービスの購入率が圧倒的に高いからです。

「・・・?収益が大きいって事はそりゃあ購入率が高いのは当然でしょ?」

確かにその通りなのですが少し説明が足りませんでしたね。詳しく見ていきましょう。

f:id:Yoh_entama:20180324104530j:plain

先程説明した通り専門ブログは1つのジャンルに絞ってそのジャンルについての記事を量産していきます。そういった1つのジャンルの記事ばかりが書かれているサイトに読者が訪れた時一体何を思うでしょうか?

「恐らくこのサイトはそのジャンルについて相当詳しく、書いてある記事の内容も正しいのだろう。」そう思うはずです。

ですがもしこれが総合ブログだった場合、たまたまその記事に読者が訪れたとしても他の記事がその訪れた記事とは全く別のジャンルばかりだと読者としてはその記事の情報にイマイチ信頼が持てないと感じるはずです。

この違いがとても大事なのです。

信頼が持てる記事と信頼が持てない記事ではどちらが広告の商品・サービスを購入する率が高いかは明白ですね。

また、他記事が全く別ジャンルの記事よりも他記事が全て今読んでいる記事と関連している記事であれば他記事も読んでくれる可能性は大きく上がります。読者は訪れた記事に関する悩みを持って今の記事に訪れてくれた訳ですからね。

こういった読者の心理を利用する事でサイトの周遊率、購入率を上げていく事が出来るのが専門サイトなのです。

専門ブログは難しい

ここまで専門ブログはいい事尽くめの様に書きましたが専門ブログには欠点があります。それは専門ブログを運営していく事が難しいという事です。

専門ブログは総合ブログと違って1つのジャンルについてのみ書かなければなりません。既にブログを開設して記事を書いている方はわかるかもしれませんが1つのジャンルのみで記事をひたすら書くこと思っているよりも難しいのです。

なぜならすぐにネタが足りなくなるからです。

ネタが足りなくなるという事はその分そのジャンルについて調べ上げ、知識を増やしていかないといけません。この工程がとても難しいのです。

総合ブログでも専門ブログでも継続して記事を上げ続けるのが重要という事に変わりはないのでサボらずひたすら調べて記事を書いて調べて記事を書いてという事が出来る人でないと次第に記事投稿が億劫になり、ブログを運営していく事自体が困難になるでしょう。

総合ブログでも稼げる

じゃあ結局どっちがいいの?という話になると思いますが僕の考えでは、まずは総合ブログからでいいと思っています。

勿論稼げる額で見たら圧倒的に専門ブログの方が高いのですが総合ブログだってきちんと基礎を抑えていれば稼ぐ事は出来るはずです。それに稼ぐ前に挫折してしまっては元も子もありません。

大事なのは実行して継続する事です。それを実現しやすいのが総合ブログだという話です。総合ブログで上手く稼げるようになり、ノウハウやコツを理解してから専門ブログに移行していけばいいではないですか!焦りは禁物です!!

スマホ対策は万全に

ブログを開設するとついついPCのWebデザインに力を入れてしまいがちです。勿論PCのWebデザインを凝ったものにするはとても良いことです。ですが注意しなければいけない事があります。

それは読者の流入はスマホが大半という事です。

f:id:Yoh_entama:20180324121150p:plain

上記の図は僕のブログにアクセスしている人達のデバイスの割合を図にしたものです。

人数は企業秘密(笑)という事で隠しましたが僕の少ないアクセス数でもスマホからの流入が6割越えになっている事がわかります。どうやら大抵のブログではスマホからの流入が大半のようです。

その事実がわかってなおPCのWebデザインばかり弄り回している場合でしょうか?

答えは否!!スマホのWebデザインにこそより多くの力を注ぐべきなのです。場合によってはPCからの流入が多い方もいると思うので状況に応じて判断して下さい。

結果はすぐに出ない

アフィリエイトにおいて結果はすぐに出るものではありません。平均して3ヶ月でやっと結果が出始めると言われています。しかも3ヶ月の内に記事数は約50~100記事が理想です。

ただしこれはあくまでも平均です。

当然皆個人差があり1日に何時間も記事を書く事に時間を費やせる人もいれば数時間しか時間を割けない人もいます。センスがいい人はほんの数時間でいい記事を書く人もいれば1日かけないといい記事に出来ない人もいます。どんなキーワードを使うかにもよるでしょう。

ですから3ヶ月というのは一番早くて3ヶ月と考えておいていいでしょう。1年継続してやるくらいの意気込みでいいのではないでしょうか?

勿論その1年でもどれだけ多く真剣に記事を書くかによって額の差は大きく変わるはずです。

なので1ヶ月ブログを続けて結果が全く出ないから自分には向いていないんだと思うのは早計です。常にアンテナを張ってお金になりそうな記事を書き続けましょう!!

 

 

この辺りを意識しておけば少しは記事を書きやすく、ブログを運営しやすくなるのではないでしょうか?それではアフィリエイトのコツがわかったところで早速各ASPに登録してアフィリエイト記事書き始めましょう!!(強引)